前頭葉の呟き

nabeka.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 17日

何故かな

カワセミの子育て見ていた時に、幼鳥が迷い込むことがありました。
人間には全く分からない状態でも、警戒態勢を取ります。
巣立った後でも自分の子と迷い込んだ子をしっかり区別して、迷い子はすぐに追い立てている場面を何度か目にしています。
どうやって見分けているのでしょうか。
目はとてもいいと思いますが、見た目だけで分かるのでしょうか。
どう考えても見えないような場所から現れる迷い子にも、警戒態勢を取っていたりするので視覚以外に何かあるのかな~ 嗅覚というのも???
もしかすると人が失ってしまった何かがあるのかも
でも ウグイスはカッコウの雛を育てるし????
こんな事を考えているのも楽しいです(^^)
b0036743_2153285.jpg
親と同じ動きをしますね やっぱりカワイイ
[PR]

by nabeka_s | 2005-08-17 21:54 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nabeka.exblog.jp/tb/3317128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by しまりん at 2005-08-17 23:50 x
ぽわぽわのおしり~ チビカワたち、とってもかわいいですね。
カワセミに限らず、ダイビングして魚を捕る鳥っていろいろいますが、
あれも、視覚だけで探知できるものなのかと、不思議です。
特殊なレーダーを備えているのかも?
Commented by nabeka_s at 2005-08-18 22:21
きっとあるんですよ秘密の何かが・・
 家に昆虫の図鑑が無いことに気づきました、魚も鳥も植物もあるのに。
 でもトンボだけで一冊だからな~ とぼやきです。
Commented by 木原 章 at 2005-08-18 22:33 x
そこで、ロマンの無い横やりを一言...(ようやく夏休み入って、ネット徘徊が増えた!)
感覚の実験をするときに、SN比ってとても重要なファクターです。生き物の感覚をきちんと調べたかったら出来るだけ余計な「刺激」は避けなければいけません。きっと、人間って、余計な感覚入力(というか想像力で作られた刺激)が多すぎるんですよね。でも、鳥から見たら、人工衛星の画像で台風の到来を察知して公園から消える人間も、結構不思議かもしれない!
Commented by nabeka_s at 2005-08-18 22:40
やっぱり感情過多なのですかね、人間は。
大脳皮質が大きくなりすぎて、バランスが悪いのかな。
SN比 昔オーディオの世界で聞いた言葉だ!!


<< 不思議3      震源は宮城県 >>