2005年 08月 04日

バンディング

毎日巡回するコースがあります(ネット上です)
その中の1つに和田さんのHPがあります。
最近ここでバンディングについて色々とかかれています。
もちろん否定的な意見です。
去年こんな可哀想なカワセミを見て、私も腹が立ちました。
b0036743_21561511.jpg
何度も飛びながら水面で足をばたつかせていたのを覚えています。
相当な違和感とストレスがあったのだと思います。
調査という名目で科学になるわけではありません。
科学という名目で全てが許されるわけでもありません。
いかに自然状態を維持しながら(動植物に危害を加えずに)調査するかを考えるのが科学です。 

鳥撮りは営巣の邪魔や生息地域を荒らしまくると批判されることが多いしたぶんそれは事実なのだと思いますが、バンディングはそれにもまして鳥にリスクを負わせる行為だと思います。 野鳥の会が行っているというのも・・・・


週末になりますが、あまりの暑さで鳥見に出かけられるかどうか。
[PR]

by nabeka_s | 2005-08-04 22:08 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nabeka.exblog.jp/tb/3245537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 禁断の      あついです(;^^;) >>