2005年 05月 30日

餌付け

b0036743_21505321.jpg
この子を取った場所で苔の上に餌をばらまいているようです。
コルリさんは、近くで営巣中らしく頻繁に姿を現しているとか。
自然の中へ行って、どうして不自然な行動に出るのでしようか。
私にはよくわかりません。 鳥への影響もわかりません。
確かにこの場所は超有名で、平日でも随分多くの人が来られています。
居ながらにして鳥さんが向こうから来てくれる、カモネギのような場所です。
それでも、周囲は自然がいっぱいあり水も自然にわき出ています。
水浴びのために鳥はやって来て、それを見させてもらっていると思っています。
写真を撮るためだけに、自然を不自然につくりかえていく行為には我慢が出来ません。
鳥見を初めて未だ3年にならない超初心者なので、そう思うのかもしれませんが
自然に対して畏敬の念を払わない鳥見の人(鳥撮りの人)が結構いることに驚いています。 鳥の声を聞かず大声で話し続ける人。  撮影の邪魔だと草や木を見事になぎ倒す人。  ゴミを捨てる人。 ・・・・
せっかく自然が作り出した芸術的な色彩や造形、音を楽しむのだから、自然のままに楽しみませんか。  餌付けは止めましょう。
と偉そうなことをかきながらも、ドヤドヤと自然の中に踏み込んでいく自分もいる。
営巣中の鳥さんに迷惑をかけているに違いないと思いながらも、見たい・撮りたいと思う欲求に打ち勝てぬ自分がいることもわかっています<(_ _)>
出来る限り、静かに環境を壊さないで見ていきたいと思います。
[PR]

by nabeka_s | 2005-05-30 22:09 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nabeka.exblog.jp/tb/2839321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< ファインダー      誕生日 >>