人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前頭葉の呟き

nabeka.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 11日

D810

なぜD800から乗り換えたか   シャッターの振動を素人では抑えられなかったら。
約3年使いましたが、どうもビタッっとした絵が撮れなくて  まあ腕のせいなんですけどね。
D810の振動のなさに賭けたわけです。  CaptureNX2を捨ててね。
それにしても、NX-Dは使いづらい というかダメだ~  お金出してもNX2の後継が欲しい!!

で、フォトショで現像。 今日 綺麗なモズ君が撮れたので
D810_b0036743_1851495.jpg

ISO250 f6.3 ss1/200 ピクチャーコントロール フラット
フォトショの現像 カメラプロファイル camera flat その他 調整無し 撮って出しです。
等倍にすると(クリックしすると等倍になります)
 
D810_b0036743_18102451.jpg

羽根に若干モアレが出てるようです。 これヤマガラでも出ましたかが、ほぼ問題ないかな。
良い感じに写ってると、満足しました(笑)
で、D800ではほとんどダメだった 1.7倍テレコンを使って 等倍切り出し
D810_b0036743_18132087.jpg

ISO320 f6.7 ss1/250
いや~ ビックリ 上々ですよ。 これも何も手を加えていません。
ちょっとAFが遅くなって、迷うかな~って思いますけどね。
D800には申し訳ないけど、あの振動はやっぱり厳しかったんだと実感しました。
D810の絵の方が、よりクリアーに見えるのもそのせいなのかどうか

今日公園で、やっと青い子が撮れました。 お山からのんびり下りてきたのかな
D810_b0036743_18221256.jpg


by nabeka_s | 2016-01-11 18:22 | カメラ周り | Trackback | Comments(2)
Commented by pochi_j at 2016-01-11 18:39
ルリビもお山降りて来ましたね~!
ようやく小鳥たちも平地…でしょうか(^^♪
羨ましい一枚です。(この週末も天気悪くて出かけっれなかったw)
D810でシャッターブレとか少しでも改善出来れば良いですね!!
<…D800ってそんな持病が有ったんですね…>
D810は使えないんですよねCaptuer NX2
真剣にNX-Dを使ったはないけど
同じメーカーでだしてきたSOFTWAERのUserInterfaceが引き継がれないってどういう事でしょうかね~
もっとも作った人達が違うけど(笑)
新しいVersionに期待したいです!
Commented by nabeka_s at 2016-01-11 21:50
pochi_jさん こんばんは。
ようやく冬らしい気温になってきました。
ポチさんの方の天気予報を見ると、雪マーク多くなりましたね。
これで冬鳥増えることに期待してます。

D800のシャッター振動大きかったです。 初めはあまり感じてなかったんですけどね。
使っているうちに ???が多くなって 
ND-X のユーザーインターフェース NX-Cとは全くの別物ですよね。
本当に使えないと言うか、慣れません。 このままバージョンが上がってもダメなような気がします。
ハードは確実に良くなってるのに ソフトがこれだと・・・


<< トモエ      カモ池 >>