前頭葉の呟き

nabeka.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 29日

チョウ

お山では平地で見られないチョウがいたりして、へぇ~と撮ったりします。
でも今年はあまり見ませんでした。
b0036743_2221131.jpg

今年初めて見たのは、東京のはしっこでみたスミナガシ
b0036743_22224100.jpg
林の中を真っ黒な蝶が飛んできて葉っぱにちょこん。
多摩子にあの真っ黒なのなんだろう というと スミナガシじゃない オイオイ 大変だ!!
ちょっと離れた崖に生えた木だったので近づけなくて、しかも暗い。 見られたからラッキーか。

そろそろ夏鳥さん達がお帰りになるのかな~ 暑いから居続けるか。
冬鳥さん達は どうなるのか。 とにかく早く涼しくなって欲しいです。
[PR]

by nabeka_s | 2010-08-29 22:27 | 自然 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nabeka.exblog.jp/tb/13876034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hina02_2 at 2010-08-29 23:26
こんばんは!
オレンジが鮮やかすねぇ~
スミナガシすか!
珍しい蝶すか!
こちらにも結構飛んでますが注意してみてないんで
なにが居るのか...!?
蝶も奥が深そうす!
Commented by pochi_j at 2010-08-30 21:21
綺麗な蝶々ですね~!
蝶の名前は良くわからないけど、はまると大変そう!
山では丁度アサギマダラがひらひらと移動始めて言いました!
夏鳥もそろそろですかね^^?
Commented by nabeka_s at 2010-08-30 22:25
hina02_2さん こんばんは。
スミナガシは、低地にもいるようです。
林の中とか割と暗いところが好きみたいで、今まで見たことがありませんでした。
蝶もはまると大変そうですよ。
Commented by nabeka_s at 2010-08-30 22:27
pochi_jさん こんばんは。
出来るだけ昆虫界には足を踏み込まないように用心しています。
鳥見の合間の蝶見物で丁度良いですね。 
クジャクチョウは去年も富士山で見ました。 綺麗ですね。
アサギマダラの移動が始まれば、夏鳥さんもそろそろですね。


<< 雲      ここも東京 >>