前頭葉の呟き

nabeka.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 14日

ほ乳類

今週はハッキリしない天気が続きました。 台風一過も無かったし。
湿度が高くて蒸し暑い、こんな時はさわやかな高原へ行きたいな~ 混んでますね きっと。

この間行った少し標高の高いところで、シカでもいないかな~なんて思っていたら
b0036743_22521339.jpg
ヤマセミさん以上に警戒心が強くて、
b0036743_2253154.jpg
300m以上は会ったと思いますがすでに警戒されていたようです。 もちろんトリミング。
もう少し近づけないかなと場所を少し移動したら
b0036743_225515.jpg

シカの食害が問題になっているようですが、たまに行く観光客はシカが見られると嬉しいです。
                  野生との共生は難しいのかな~
  この夏はほ乳類をよく見ます。 次はクマ ・・・
[PR]

by nabeka_s | 2010-08-14 22:59 | 自然 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nabeka.exblog.jp/tb/13768882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hina02_2 at 2010-08-15 00:57
こんばんは!
野生の鹿なんて見れるんすねぇ~
確かにたまに行って見れると嬉しいかもぉ~
でも高山植物など深刻な影響も出てるところあるし....
日本オオカミの絶滅が生態系を崩してるのかなぁ~
人間が一番崩してるか....
Commented by pochi_j at 2010-08-16 14:40
サルにつづく~哺乳類!
5月はよく道路脇で会いました^^;
シカの食害は全国的ですね
彼等も山から追われた類の動物ですから、かわいそうな気もします!
Commented by nabeka_s at 2010-08-16 22:24
hina02_2さん こんばんは。
ニホンオオカミの絶滅は影響大でしょうね。
ニホンオオカミを絶滅させたのは人間ですからね・・
アメリカで遺伝的に同じオオカミを連れてきて放すなんてことをしていて、それなりに成果が上がっているようです。
日本じゃ無理ですね。
Commented by nabeka_s at 2010-08-16 22:27
pochi_jさん こんばんは。
遠くからでもクマに出会えないかな~なんて 実際に会ったら大変ですね、きっと。
シカの食害で今年はニッコウキスゲがダメだったらしいですね。
平和に共存できる道は無いですかね。 人同士も無理だからな~


<< だいぶ大きくなりました      何か気になる >>