人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前頭葉の呟き

nabeka.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 05日

落穂拾い

夕方の田んぼにコジュケイの群れ
落穂拾い_b0036743_2263074.jpg
普段ならすぐに逃げるのに餌探しに夢中。 近すぎて家族全員が入らない。
落穂拾い_b0036743_227595.jpg
保護色で、よく見ないと田んぼにコジュケイがいることに気がつかない。夕方の公園も楽しいかも。

by nabeka_s | 2009-11-05 22:09 | | Trackback | Comments(4)
Commented by pochi_j at 2009-11-05 22:54
顔の色も落穂ひろいのおばさんのエプロンみたい(笑)
コジュケイは関東のほうには沢山いるんでしょうかね?
見たことないんでが、ちなみにこれって季節の鳥ですか?
Commented by hina02_2 at 2009-11-06 18:02
小さい頃は山で結構見た記憶が!?これか!?
池は気をつけて見るんですが田んぼは気にしてませんでしたぁ~
探してみたいけどもう帰りは暗いっす~...
Commented by nabeka_s at 2009-11-08 17:32
pochi_jさん こんにちは。
コジュケイは常駐の鳥さんです。 もともとは中国から来たようですが、古いので特定外来生物のリストには載ってみません。
日本海側には雪が多いのでいないようですね。
こちらには沢山いますよ。 独特の鳴き声が良くしてます。
Commented by nabeka_s at 2009-11-08 17:34
hina02_2さん こんにちは。
「ちょっと来い ちょっと来い」と良く鳴いてますね。
なかなか可愛いですよ。


<< 夕方の公園      エサキモンキツノカメムシ >>