2009年 05月 17日

コマドリ

声はすれども姿が見えず。
声の方向や大きさから、近づいてきたり遠離ったりはわかるのですが。
2時間ほど経ったとき、近くで囀り。 多摩子が双眼鏡で確認。 どこっ えっ 双眼鏡で見ると鳥の後ろ姿が・・・
近くにいるらしいので緊張して、突然笹が揺れて目の前に(昨日の写真)、ビックリです。
慌ててピントを 感度も400でSS遅すぎこれも慌てて800へ初めの9枚はピンぼけ。
こういう時は居なくなるなと祈っちゃいます。
b0036743_1733590.jpg
b0036743_17332854.jpg
前の棒が気になりますが、位置を変えるなんて余裕はなし。
b0036743_17342538.jpg

28秒間の幸運でした。
囀ったり、尾羽をピンと上げたりするポーズが無かったので、また行きたいけれど行っても撮れるとは限らないのが鳥撮りなので 今回は大満足(^^)


現地でご一緒させていただいた方の話では、この場所の上の方で別のコマドリに餌をまいていたとか(-_-)
[PR]

by nabeka_s | 2009-05-17 17:44 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nabeka.exblog.jp/tb/10990125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 伊藤 at 2009-05-17 21:36 x
やりましたね(^^)
じっとしてくれないで、チョコチョコ動き回って立ち去るのが
得意な鳥さんですから撮影は苦労しますね。
枝に乗ってくれて囀る時だって何時枝に移動したのかわからないし ^^;
天然物のコマドリさんは非常に価値ある1枚ですよ。
Commented by nabeka_s at 2009-05-17 22:00
ありがとうございます。
天然物のコマドリは難易度高いですね。
昨日も声だけで終わりかなと思ってました。
Commented by pochi_j at 2009-05-17 22:26
すごいです! ばっちりピント合っているし前の枝?気になりません
コマドリさん凄く綺麗に撮れていますね!
まさかの瞬間焦ります(^o^)

天然ものやはり撮ってみたいですね~!
Commented by hina02 at 2009-05-17 23:55 x
はじめましてでした...

ドキドキの瞬間すねぇ~!
ほんと祈っちゃいますぅ~
可愛いオメメです!
餌付けとは価値が違います!
Commented by nabeka_s at 2009-05-18 21:57
pochi_jさん こんばんは。
まさかの瞬間 焦りますね。 あのドキドキがまた堪りませんが、ピントがあったから良いようなものの、×だったら大ショックです。
オレンジ、次はpochi_jさんですね。
Commented by nabeka_s at 2009-05-18 21:59
hina02さん こんばんは。
本気で祈りますね。 とても短い時間なのに凄く長~く感じてしまいます。
それでさらに焦ります(^^;)
価値はわかりませんが、満足度はかなり違うとおいます。
自然のものは、自然のままに撮りたいですよね。


<< ミソ君      苦節三年 >>